「ボールルームへようこそ」「背すじをピン!と」に出てくる足形を踊ってみよう!

漫画のストーリの中で、主人公やライバルたちが踊っている足型を、
古畑ダン三郎のサークルで練習できたら楽しい!んではないだろうかと思いました!

現在企画段階ですが、家の本棚にあった「ボールルームへようこそ」を取り出して、パラパラめくっています。

1巻

Heat1 小笠原ダンススタジオへようこそ

たたらが小笠原ダンススタジオでダンスをやりたい気持ちを伝えたあとにプロダンサーの仙石さんがおしえる足型。

右足→左足を横に開く→右足を引き寄せる→閉じる
店舗は3/4拍子と書いてある。

①ワルツのボックスですね!

Heat2 シャドー・ベーシック

107ページ右上の小さいコマで清春としずくがやっているポーズ。
②コントラチェックですね!
直前のコマで仁保さんが「1、2、3」とカウントしているので、種目はワルツです。

次のページで二人が踊っているポーズ、しずくが足を上げている形
名前を忘れたので調べます(>_<)

110ページのコマで説明されているステップ
③スリーオブナチュラルターン
④スピンターン
⑤リバースターン
⑥ウィスク
⑦シャッセフロムPP

1巻はいたって普通の足型でした!
①~⑦を考えるとこんな感じです


基礎練

ワルツのボックス

足型その1

ナチュラルターン(1-3) 123
スピンターン 123
リバースターン(4-6) 123
ウィスク 123
シャッセフロムPP 12&3

足型その2

ナチュラルターン(1-3) 123
スピンターン 123
リバースターン(4-6) 123
リバースターン 123 123
コントラチェック(toPP) 123
シャッセフロムPP 12&3


また日程を決めて実施したいと思います!