9月24日(木) タンゴ2 レポート

9月24日(木) タンゴ2 レポート

天気の悪い中参加して頂いたみなさん、ありがとうございました!

今日のサークルはタンゴの2回目でした。内容は、タンゴの初心者コースで必ず出てくる技を2つ、ツイストターンとナチュラルプロムナードターン・ロックターンを行いました。

ナチュラルプロムナードターンとロックターンは別々の足形ですが、2つ合わせて用いられる事が多いので、合わせて練習しました。

基礎1と基礎2の違いは、後半のリンクに続く部分が2つの技のどちらになるか、という部分のみで、この足形に集中して練習する事ができました。
[基礎1]
2ウォーク SS
リンク QQ
クローズドプロムナード SQQS
バックコルテ SQQS
オープンリバースターンレディアウトサイド QQS QQS
リンク QQ
☆ツイストターン SQQQQS
クローズドプロムナード SQQS

[基礎2]
2ウォーク SS
リンク QQ
クローズドプロムナード SQQS
バックコルテ SQQS
リバースターンレディアウトサイド QQSQQS
プログレッシブリンク QQ
☆ナチュラルプロムナードターン SQQS
☆ロックターン QQSQQS

[研究課題]
難しかった箇所:
リバースターンの後にリンク→ツイストターンと続きますが、リンクのカウントがQQのためその後すぐに次の足形(ツイストターンの1歩めS)に入るのが難しく、気持ちを切り替える必要がありました。
また、ツイストターンの最終歩でPPになるタイミングが早くなってしまい(女性足)左足に乗る前に体勢を崩してしまう事がありました。
ナチュラルプロムナードターンについては、前半の回転をする箇所で男性の上体の向き、女性の顔の向きはPPから変わるかどうか等、細かく話し合って練習しました。

次回開催は10月1日(木) タンゴ3となります。アウトサイドスイブルからコントラチェックtoPPを行います。

タンゴ1から3を通して、リバースターン、ツイストターン、ナチュラルプロムナードターン、コントラチェックという風に、タンゴの定番となる足形を練習しました。
この足形にすぐ対応できる様になれば、パーティーで初めて組む相手とも踊れるようになると思います。

サークルへの参加は種目の途中からでも歓迎ですので、興味のある方はぜひお問い合わせの上、お越しください(^_^)