10月25日(日) 日曜練習会1 レポート

10月25日に、初の試みである日曜練習会を行いました。

日時 20151025(日曜日) 13:30-15:30
場所 西中島小学校 体育館
参加料 無料

内容は、ワルツとルンバを30分ずつ行い、第2部として、音楽を流し自由に踊りました。
以下は配布したプリントの内容で、プリントにしたがって練習会を進めていきました。
[ワルツ]

2.1. 組み方、基本動作

男性と女性 半分ずらす/男性右手、女性左手の位置/前進後退/クローズドポジション、プロムナードポジション/曲の説明/組んだ状態でボックス

2.2. ステップ

[ルンバ]

4.1. 組み方、基本動作

組み方(オープンポジション、クローズドポジション)/前進後退/曲の説明/2341のカウントの取り方/組んだ状態でボックス

4.2. ステップ

ホールドの組み方や、足の動かし方など基礎的な事を詳しくやった為に、ステップは途中までで終わってしまいました。
参加者は大きく分けて、学校で配布したプリントを見て来て頂いた方、公園などの掲示板を見て来ていただいた方、ダン三郎のサークルにいつも来てくれている方でした。

好評をいただいたので、11月17日(火)に第2回を開催する運びとなりました。時間帯は今回とは異なり、平日の夜です。また、ダン三郎のサークルとは異なり、参加者の年齢層はさまざます。
ダン三郎のサークルは若者の間に社交ダンスを広めて楽しむ事なので、趣旨とは異なりますが、体育館を使用して練習会をすることで何か得れるものがあるかも、と思うので当面は続けていくつもりです。

木曜のサークルに参加している方も、もし良ければ一度覗きに来てみてください。

次回開催11月17日(火)の詳細