カテゴリー: サイドバー記事

過去のスケジュール

【開催場所 – ひがしよどがわ市民交流センター
通常(木曜・402教室)と異なる部分はで表示

— 第1期 —
7月24日() ワルツ初1 402 ←レポート
7月30日(木) ワルツ初2 402
8月6日(木) ワルツ1 402
8月13日(木) ワルツ2 402 ←レポート
8月21日() ワルツ3 402 ←レポート
8月25日() ルンバ1 402
9月3日(木) ルンバ2 402
9月10日(木) ルンバ3 305  ←レポート
9月17日(木) タンゴ1 302 ←レポート
9月24日(木) タンゴ2 402 ←レポート
10月1日(木) タンゴ3 402
10月8日(木) チャチャ1 402 ←レポート
10月15日(木) チャチャ2 402 ←レポート
10月22日(木) チャチャ3 402 ←レポート

— 第2期 —

11月2日(月) ボールルームへようこそ・ワルツ初1 402 ←レポート
11月12日(木) ワルツ1 402 ←レポート
11月19日(木) ワルツ2 302 ←レポート
11月26日(木) ワルツ3 402
12月3日(木) ルンバ1 402
12月10日(木) ルンバ2 402
12月12日(土) チームマッチ観戦者募集中! ←レポート
12月17日(木) ルンバ3 402
2016年 1月7日(木) タンゴ1 402
1月4日(木) タンゴ2 402
1月21日(木) タンゴ3 402
1月28日(木) チャチャ1 402
2月4日(木) チャチャ2 402
2月11日(木) チャチャ3 402
(過去のスケジュール・レポートはこちら)

【開催場所 – 西中島小学校
10月25日(日) ワルツ1・ルンバ1 体育館 ←レポート
11月17日(火) ワルツ2・ルンバ2 多目的室

「ボールルームへようこそ」「背すじをピン!と」に出てくる足形を踊ってみよう!

漫画のストーリの中で、主人公やライバルたちが踊っている足型を、
古畑ダン三郎のサークルで練習できたら楽しい!んではないだろうかと思いました!

現在企画段階ですが、家の本棚にあった「ボールルームへようこそ」を取り出して、パラパラめくっています。

1巻

Heat1 小笠原ダンススタジオへようこそ

たたらが小笠原ダンススタジオでダンスをやりたい気持ちを伝えたあとにプロダンサーの仙石さんがおしえる足型。

右足→左足を横に開く→右足を引き寄せる→閉じる
店舗は3/4拍子と書いてある。

①ワルツのボックスですね!

Heat2 シャドー・ベーシック

107ページ右上の小さいコマで清春としずくがやっているポーズ。
②コントラチェックですね!
直前のコマで仁保さんが「1、2、3」とカウントしているので、種目はワルツです。

次のページで二人が踊っているポーズ、しずくが足を上げている形
名前を忘れたので調べます(>_<)

110ページのコマで説明されているステップ
③スリーオブナチュラルターン
④スピンターン
⑤リバースターン
⑥ウィスク
⑦シャッセフロムPP

1巻はいたって普通の足型でした!
①~⑦を考えるとこんな感じです


基礎練

ワルツのボックス

足型その1

ナチュラルターン(1-3) 123
スピンターン 123
リバースターン(4-6) 123
ウィスク 123
シャッセフロムPP 12&3

足型その2

ナチュラルターン(1-3) 123
スピンターン 123
リバースターン(4-6) 123
リバースターン 123 123
コントラチェック(toPP) 123
シャッセフロムPP 12&3


また日程を決めて実施したいと思います!

キンタロー。を応援しにいこう![日程未]

お笑い芸人のキンタロー。さんが出場する試合を皆で見に行こう、という企画です。
詳細未定

週刊少年ジャンプ「背すじをピン!と」を読もう!

週刊少年ジャンプで、社交ダンスを題材にした漫画「背すじをピン!と」が始まりました!
内容は「ボールルームへようこそ」と比べてかなりほのぼのとした感じで、社交ダンスと淡い学生生活のミックスみたいな感じです。
週刊紙なので毎週続きが読めるのがいいですね!

以下印象に残ったシーン↓

月刊マガジン「ボールルームへようこそ」を読もう!

社交ダンスを題材にした漫画「ボールルームへようこそ」の紹介を入力します。

チャコットまつりでダンスシューズや練習着を安く揃えよう!

ダンス用品の専門店であるチャコットが、「チャコットまつり」というバーゲンを開催します!

大阪チャコットまつり

会期
2015年11月6日(金)・7日(土)・8日(日)

※6日(金)、7日(土)は10:00~18:00まで営業
※8日(日)は10:00?17:00まで営業(最終日ご入場時間は16:30まで)

会場
OMMビル2階 Aホール
大阪市中央区大手前1-7-31

地下鉄谷町線・京阪電車「天満橋駅」下車、OMM地下2階に連絡
※駐車場のご用意はございません
——————————————————————————

大阪で開催するのは年に2回くらいだったと覚えています。

社交ダンスのシューズや練習着、ジャケット、ダンスパンツなどをかなりの割引率で販売していました。
男性用のダンスパンツが定価1万5000~のものが5000円、定価1万前後の襟付きストレッチシャツが2000円という感じです。

型落ち商品や展示品を販売している感じです。
朝の10時開場でしたが、前回は9時前から人が並び始めて、開始時刻には大行列になっていました。男性のダンス用品は競争率が低いので十分見比べて買えましたが、女性用のものはそうはいかないかもしれません。

また、入場するためには下記リンク先の入館証をプリントアウトして記入し、持参する必要があります。

管理人は土曜朝に参戦予定です(^^)

http://www.chacott-jp.com/j/topics/detail291