カテゴリー: レポート

11月19日(木) ワルツ2 302 レポート

11月19日(木) ワルツ2 302 レポート

今日のサークルはワルツの2回目でした。
前回のワルツ1で行った足型の後半を練習して、部屋を半周踊れるようにしました。

(
ナチュラルスピンターン 123 123
リバースターン(4-6) 123
リバースターン 123 123
ホイスク 123
シャッセフロムPP 12&3
ナチュラルターン 123
)
オープンインピタス 123
オープンナチュラル 123
アウトサイドチェンジ 123
ナチュラルターン 123

最近寒くなって来ましたが、毎回来てくれる方も少しづつではありますが増えてきました。
この調子で、サークルメンバー1000人を突破したいものです(^_^;)

サークルの目的として、全く社交ダンスをやったことが無い方がひととおり踊れるようになる、という事を掲げていますので内容は基礎的なものが多くなります。
組んで踊るだけでも楽しいという事を感じてもらうために、みんなで和気あいあいとサークルを進めています!

ナチュラルターンの3拍目など、足を閉じたあとに次に出すのが右足か左足かわからなくなるというのが、始めたばかりの人の社交ダンスあるあるですが、これを考えながら踊ったら絶対迷わない!という教え方がないものか考え中です(^^)

11月12日(木) ワルツ1 402 レポート

11月12日(木) ワルツ1 402 レポート

今日のサークルはワルツの1回目でした。
前回は「11月2日(月) ボールルームへようこそ・ワルツ初1 402 」と題して初心者向けの内容で練習しましたが、
古畑ダン三郎は基本的に初心者向け、社交ダンスを今日初めてやる、といった方に向けて行っているため
今日のサークルも、ホールドの組み方、左手の位置、ボックスから始めました。

[ワルツ1]
ナチュラルスピンターン 123 123
リバースターン(4-6) 123
リバースターン 123 123
ホイスク 123
シャッセフロムPP 12&3
ナチュラルターン 123
オープンインピタス 123
オープンナチュラル 123
アウトサイドチェンジ 123
ナチュラルターン 123

途中のナチュラルターンまで進んで今日のサークルは終わりになったので、次回はその続きから始めて、もう少しステップを増やしたものを考えます。

今日の参加者は今までで一番多く、部屋の狭さを十分に感じる事ができました!笑
参加料を500円におさえるため、部屋の広さ変えることはまだ出来ませんが、参加者が増えてプールしている予算に余裕ができればその使い道の1つとして考えたいと思います(^^)

来週はワルツの2回目を行います。初めての方でも十分参加できるレベルの内容ですので、興味をお持ちのかたはぜひ問い合わせページよりご連絡、お待ちしております!

11月2日(月) 漫画「ボールルームへようこそ」に出てくる足形をやってみよう ワルツ初1 レポート

11月2日(月) 漫画「ボールルームへようこそ」に出てくる足形をやってみよう ワルツ初1 レポート

今日のサークルは普段の番外編で、月曜夜に行いました。
漫画「ボールルームへようこそ」に出てくるワルツの足形を集めて練習しました。

[組み方]
ワルツのボックス

[基礎]
ナチュラルターン(1-3) 123
スピンターン 123
リバースターン(4-6) 123
ウィスク 123
シャッセフロムPP 12&3

応用編でコントラチェックが加わりますが、失念してしまい今日のサークルでは練習しませんでした(^_^;)
以前参加したサークル対抗戦の写真やパーティーの写真をみて、社交ダンスの雰囲気を知ってもらいました。今日のサークルは新しく2名の参加がありました。社交ダンスは初めてでしたが、ステップも順調に進み、基礎の足形を曲に合わせて踊る事が出来ました。
サークルが終わった後も、足形を忘れないように、何度も繰り返して踊りました。

来週土曜にはチャコットまつりで社交ダンス用品を揃えようと企画しています!サークルに参加したいけどシューズをもっていない方、(ダンスシューズ無しでもサークルは参加いただけます)まだサークルに来た事が無いけどシューズや練習着を見に行ってみたい方、サークル問い合わせからのご連絡お待ちしております!

10月25日(日) 日曜練習会1 レポート

10月25日に、初の試みである日曜練習会を行いました。

日時 20151025(日曜日) 13:30-15:30
場所 西中島小学校 体育館
参加料 無料

内容は、ワルツとルンバを30分ずつ行い、第2部として、音楽を流し自由に踊りました。
以下は配布したプリントの内容で、プリントにしたがって練習会を進めていきました。
[ワルツ]

2.1. 組み方、基本動作

男性と女性 半分ずらす/男性右手、女性左手の位置/前進後退/クローズドポジション、プロムナードポジション/曲の説明/組んだ状態でボックス

2.2. ステップ

[ルンバ]

4.1. 組み方、基本動作

組み方(オープンポジション、クローズドポジション)/前進後退/曲の説明/2341のカウントの取り方/組んだ状態でボックス

4.2. ステップ

ホールドの組み方や、足の動かし方など基礎的な事を詳しくやった為に、ステップは途中までで終わってしまいました。
参加者は大きく分けて、学校で配布したプリントを見て来て頂いた方、公園などの掲示板を見て来ていただいた方、ダン三郎のサークルにいつも来てくれている方でした。

好評をいただいたので、11月17日(火)に第2回を開催する運びとなりました。時間帯は今回とは異なり、平日の夜です。また、ダン三郎のサークルとは異なり、参加者の年齢層はさまざます。
ダン三郎のサークルは若者の間に社交ダンスを広めて楽しむ事なので、趣旨とは異なりますが、体育館を使用して練習会をすることで何か得れるものがあるかも、と思うので当面は続けていくつもりです。

木曜のサークルに参加している方も、もし良ければ一度覗きに来てみてください。

次回開催11月17日(火)の詳細

10月22日(木) チャチャ3 レポート

10月22日(木) チャチャ3 レポート

今日のサークルはチャチャの3回目でした。

[基礎]
オープンベーシックムーブメント 4&1 234&1
☆ナチュラルトップ 234&1
☆アドバンスドヒップツイスト – ファン 234&1 234&1
アレマーナ 234&1 234&1
ハンドトゥハンド・スリーチャチャ 234&1 2&34&1 234&1 2&34&1 234&1
スポットターン 234&1

7月末にサークルを開始して、今日の練習でワルツ、ルンバ、タンゴ、チャチャの4種目が完了しました!

今日も新しい方に来て頂きました!見学の予定でしたが、少しでもでも楽しんでもらえればと思い、ちょっとだけ踊ってみませんか、とお誘いしました。最終的には皆でステップを踏んでわいわい踊りました!

チャチャは曲のテンポが速いのとカウント4&1でロックやシャッセをするため、足がついていかない事があります。今日のサークルは、この前の宣言通り、テンポを遅く編集してきた曲を使って練習しました。

——————————————————–

7月末からサークルを開始して、今回でワルツ→ルンバ→タンゴ→チャチャと4種目が完了しました。一応のところ、今日のサークルまでを第1期とし、次回(11/12)からは第2期を開始します。現在サークルに参加中のみなさんも、もちろん引き続き参加頂けますし、サークルに新しく参加する方にも最適です!

来週(10/29)と再来週(11/5)は、活動場所であるひがしよどがわ市民交流センターの部屋が予約できなかったため、2週お休みとします。このため次回の開催は11/12(木)ですのでご注意ください。種目はワルツの1回目を行います。

サークルが休みの間も、参加の問い合わせや質問は受け付けておりますので、遠慮なく問い合わせして下さい(^^)

10月15日(木) チャチャ2 レポート

10月15日(木) チャチャ2 レポート

今日のサークルはチャチャの2回目でした。アレマーナ、ハンドトゥハンド、スリーチャチャを練習しました。

[基礎]
オープンベーシックムーブメント 4&1
オープンヒップツイスト – ファン 234&1 234&1
☆アレマーナ 234&1 234&1
☆ハンドトゥハンド 234&1 234&1 234&1
スポットターン 234&1

[応用]
オープンベーシックムーブメント 4&1
オープンヒップツイスト – ファン 234&1 234&1
ホッキースティック – オープンポジション 234&1 234&1
アレマーナ 234&1 234&1
ハンドトゥハンド – スリーチャチャ ×2 234&1 2&34&1 234&1 2&34&1
ハンドトゥハンド 234&1
スポットターン 234&1

まず基礎のステップを練習する予定でしたが、間違って途中にスリーチャチャを入れて踊ったので、そのまま応用のステップを練習しました。

チャチャだと曲のテンポが速いため、部屋の床が滑るとうまく踊れません。曲に合わせて踊る場合は、テンポを下げた曲が必要だと思いました。
パソコンのソフトで曲のテンポを変えられるものを探して、次回はそれを使用しようと思います。

[研究課題]
難しかった箇所:
最初のうちは、カウント4&1の箇所で足をロックさせるのに慣れないといけません。繋いだ手に常にテンションを感じながらリードに反応する必要があります。

サークル後の時間、フリーに曲を流して数曲踊った後は、チームマッチも近いので各自練習をしました。うまくいけば、2チームか3チームで出場できそうです。
私のペアはタンゴの足形を初めて合わせてみましたが、部屋の広さが限られているためステップを細かく分けないと練習できませんでした。

来週のサークルは人が多くなりそうで楽しみです☆サークルに参加したいけど迷っている方はこちらから問い合わせくださいね!

9月24日(木) タンゴ2 レポート

9月24日(木) タンゴ2 レポート

天気の悪い中参加して頂いたみなさん、ありがとうございました!

今日のサークルはタンゴの2回目でした。内容は、タンゴの初心者コースで必ず出てくる技を2つ、ツイストターンとナチュラルプロムナードターン・ロックターンを行いました。

ナチュラルプロムナードターンとロックターンは別々の足形ですが、2つ合わせて用いられる事が多いので、合わせて練習しました。

基礎1と基礎2の違いは、後半のリンクに続く部分が2つの技のどちらになるか、という部分のみで、この足形に集中して練習する事ができました。
[基礎1]
2ウォーク SS
リンク QQ
クローズドプロムナード SQQS
バックコルテ SQQS
オープンリバースターンレディアウトサイド QQS QQS
リンク QQ
☆ツイストターン SQQQQS
クローズドプロムナード SQQS

[基礎2]
2ウォーク SS
リンク QQ
クローズドプロムナード SQQS
バックコルテ SQQS
リバースターンレディアウトサイド QQSQQS
プログレッシブリンク QQ
☆ナチュラルプロムナードターン SQQS
☆ロックターン QQSQQS

[研究課題]
難しかった箇所:
リバースターンの後にリンク→ツイストターンと続きますが、リンクのカウントがQQのためその後すぐに次の足形(ツイストターンの1歩めS)に入るのが難しく、気持ちを切り替える必要がありました。
また、ツイストターンの最終歩でPPになるタイミングが早くなってしまい(女性足)左足に乗る前に体勢を崩してしまう事がありました。
ナチュラルプロムナードターンについては、前半の回転をする箇所で男性の上体の向き、女性の顔の向きはPPから変わるかどうか等、細かく話し合って練習しました。

次回開催は10月1日(木) タンゴ3となります。アウトサイドスイブルからコントラチェックtoPPを行います。

タンゴ1から3を通して、リバースターン、ツイストターン、ナチュラルプロムナードターン、コントラチェックという風に、タンゴの定番となる足形を練習しました。
この足形にすぐ対応できる様になれば、パーティーで初めて組む相手とも踊れるようになると思います。

サークルへの参加は種目の途中からでも歓迎ですので、興味のある方はぜひお問い合わせの上、お越しください(^_^)

9月17日(木) タンゴ1 レポート

9月17日(木) タンゴ1 レポート

参加して頂いたみなさん、ありがとうございました!

今日のサークルはタンゴの1回目でした。タンゴホールドの組み方、カウントの取り方(スロー、クイック)、音楽の説明から始めて、リバースターンやファイブステップを踊りました。
[基礎]
☆2ウォーク SS
☆リンク QQ
☆クローズドプロムナード SQQS
☆バックコルテ SQQS
☆オープンリバースターン QQS QQS
☆ファイブステップ QQQQS
クローズドプロムナード SQQS

[研究課題]
・難しかった箇所:プロムナードポジションに変化するところ、プロムナードポジションから戻るところが難しく、リードで伝える所までは進めませんでしたが、お互いが足形を知っていれば踊れるようにはなりました。
・サークル後の時間は、ルンバ、ワルツ、タンゴの曲を流して、今まで練習した足形などを自由に踊りました。

 

次回開催は9月24日(木) タンゴ2となります。今回の復習から始めて、ツイストターンが出来るように練習します。

みなさんのお越しをお待ちしております!見学だけの方、途中から参加もokです。
サークル参加してみたいな、と思った方は、こちらよりメールにてご連絡ください!

9月10日(木) ルンバ3 レポート

9月10日(木) ルンバ3 レポート

参加して頂いたみなさん、ありがとうございました。

今日のサークルはルンバの3回目でした。ルンバを代表する基礎的な足形を一通りつないだルーティンを練習しました。

[今日の内容]
前半の3,40分でルンバのルーティンを一通り終え、後半は曲をかけてカウント無しで踊ったり、一組づつ踊って緊張感を味わったりしました。

いつもの部屋が予約出来ず、今回は広さが倍くらいある部屋を使用しました。
毎回この部屋で練習したいのですが、部屋を借りる金額が違うので、今のところは現状維持です(^_^;)

[足型1]

予備歩 41
オープンベーシックムーブメント 2341
ナチュラルトップ 2341
☆アドバンスドヒップツイスト – ファン 2341 2341
ホッキースティック 2341 2341
ニューヨークtoR 2341
☆アンダーアームターン 2341
ハンドトゥハンド 2341
スポットターン 2341

[研究課題]
・難しかった箇所:ニューヨーク以降、一小節づつに違った足形になるため、気をつけないと飛ばして踊ってしまったり…常に次の足形を考えながら踊る練習になりました。
・サークル後の時間は、曲を流してフリーで踊ったり、来週やるタンゴの練習、コントラチェック、ワルツのスローアウェーオーバースウェイの練習を、相手をどんどん変えて見せ合ったりして練習しました。

次回開催は9月17日(木) タンゴ1 302教室です。またまた違う部屋ですのでご注意ください。

みなさんのお越しをお待ちしております。

社交ダンス用のシューズ、基本的に貸し靴は行っていませんが、男性用で25.5cmと26cmなら余分に持っているので貸すことができます。ご希望の方は、サークル問い合わせの際にお伝えください。女性用の靴は持っていないためお貸しできません(>_<)

サークル参加してみたいな、と思った方は、こちらよりメールにてご連絡ください!

8月21日(金)ワルツ3 レポート

8月21日(金)ワルツ3 レポート

参加して頂いたみなさん、ありがとうございました。

今日のサークルはワルツの3回目でした。ワルツは本日でいったん終了、来週からはルンバの1回目が始まります。

[今日の内容]
当初予定していた足型はワルツ3のページに掲載していたものですが、ワルツ1のページに掲載している簡単な足型に変更しました。
また、ワルツ1の足型に加えて、スローアウェーオーバースウェイの練習をしました。

[足型1]

予備歩 3
ナチュラルスピンターン 123 123
リバースターン(4-6) 123
ホイスク 123
ウィーブフロムPP 123 123
ナチュラルターン 123

[足型2]
予備歩 3
ナチュラルスピンターン 123 123
スローアウェーオーバースウェイ(to PP) 123 123 123
シャッセフロムPP 12&3
ナチュラルターン

[研究課題]
・難しかった箇所:ウィーブの2歩目、3歩目
・スローアウェーオーバースウェイ 3歩目でポーズとった時の手の角度など

チームマッチ出場に興味を持ってくれる方も多く、上手くいけばサークルで出場できそうな感じですが
ペアを組むには男性の参加者を増やさなければ、というのが当面の課題です(>_<)

次回開催は8月25日の火曜日です。木曜ではありませんのでお間違えなく!
みなさんのお越しをお待ちしています!!初参加の方はこちらよりご連絡くさい。
内容はルンバ、全3回中の1回目なので基礎から始めます。
よろしくお願いします。