カテゴリー: 未分類

12月12日(土) チームマッチ レポート

12月12日、ゴールデンパレスで社交ダンスの競技会が開催されました!
競技会は朝の9時から夕方の6時頃までずっと行われているのですが、私たちは、チームマッチという競技にエントリーしました。
チームマッチとは、サークルの参加者でチームを組み、チームごとに順位が決まる団体戦です。
チームの内訳はワルツ、タンゴ、ルンバ、チャチャの4種目で、それぞれの種目に点数がついて、これを総合してチームの順位が決まります。

今回は14チームのエントリーがあり、去年よりも賑やかな開催となりました。
東京で活動してる若者向け社交ダンスサークルからもはるばる遠征があり、とてもレベルの高い試合となりました。

私たちのチームは「ダン三郎」と、交流のある「グランジュテ」チームの2つが出場して上位入賞を狙いました。
結果は「グランジュテ」チームが2位と大健闘、「ダン三郎」チームが8位となりました。

試合は全部で3回(予選、準決勝、決勝)でしたので、1種目の踊っている時間を1分半と考えると、1分半×3回で実質4分半しか踊っていないことになります。あっという間に終わったので、個人的にはもっと疲れ果てるまで踊りたいという思いがありました!(笑)

競技会の後は、サークル「グランジュテ」がちょうど天満橋で開催される時間なので、東京のサークルとともにダン三郎メンバーも参加して、大人数でレッスンを受けました。レッスン内容はスローでした。

サークルの後は、東京と大阪のの若者社交ダンスサークルとの交流を深めるために飲み会を行い、皆で鍋を囲んでダンス談義に花を咲かせました!

これからも、東京と大阪の交流も深めていきたいですし、大阪にあるサークル同士の交流も深めていければと思います。

——————————————–

今回試合に出場したメンバーには、競技会に出場するのが初めての方もいました。また、他の競技会と違って、高額なドレスを用意しなくても出場できるものでした。

社交ダンスの競技会に興味がある方は、とても参加しやすいイベントだと思いますので、是非サークルに参加して、目標にしてみてはいかがでしょうか!こちらの問い合わせフォームより、ご連絡をお待ちしております!

——————————————–

チームマッチ関連の記事:
12月12日 チームマッチに出場しよう!

社交ダンスの競技会を見に行こう!ツアー

 

[西中小] 11月17日(火) ワルツ2・ルンバ2

西中島小学校での社交ダンス練習会 第2回のお知らせです。

内容はワルツとルンバで、10月25日に行った第一回で行ったステップの続きから行います。

日時 20151025(日曜日) 13:30-15:30
場所 西中島小学校 多目的室
参加料 無料
必要なもの 室内用シューズ、ダンスシューズ ※1
汗拭きタオル動きやすい服装※21 室内は土足禁止ですので、スニーカー等の上履き用シューズを使用して下さい。ダンスシューズをお持ちの方は、ヒールキャップを必ずつけて使用して下さい。
2 控室で着替えができます。
定員 20
タイム
テーブル
開場 18:30
第一部 講習会 19:00-20:10
  1. 種目 ワルツ 30
  2. 休憩 10
  3. 種目 ルンバ 30
閉場 20:30

※当練習会は、西中島小学校の生涯学習事業として開催するため、他の練習日程と違い年齢の制限がありません。

10月8日(木) チャチャ1 レポート

10月8日(木) チャチャ1 レポート

今日のサークルはチャチャの1回目でした。チャチャの基礎的なステップを行い、ホッケースティック、ニューヨークを練習しました。

[基礎]
☆オープンベーシックムーブメント 4&1
☆オープンヒップツイスト ? ☆ファン 234&1 234&1
☆ホッキースティック 234&1 234&1
☆ニューヨーク 234&1 234&1 234&1
☆スポットターン 234&1

[研究課題]
難しかった箇所:
チャチャの曲はテンポが速い上にカウント4から1にかけてロックやシャッセをするため、最初は足を速く動かす事に慣れることが必要だと思いました。ルンバを経験してからチャチャを練習したら、感じをつかみやすいかもしれません。

本日は初参加の方が来ました☆ダンス未経験の方でも、ゆっくりサークルを進めますので安心して問い合わせしてくださいね!

12月に行われるチームマッチの参加者も徐々に集まってきて、現在1チーム確定2チーム目が出来上がりそう…という感じです。今から参加される方でも間に合いますし、とりあえず今回は観戦に行って社交ダンスを生で見てみたい、という方もOKです。みんなで応援に行きましょう!

次回開催は10月15日(木) チャチャ2となります。アレマーナ、ハンドトゥハンドを行います。

サークル行ってみたい!という方はぜひお問い合わせページよりメールにて連絡、お待ちしております!

活動場所

メンバー用

配布資料

保護中: 配布資料

このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパスワードを入力してください。

スケジュール

— 第3期 —
【開催日時】
場所:studio1000(梅田) []内は部屋の名称
1月18日(水) ワルツ1  19:00-20:00 [HK]
1月25日(水) ワルツ2  19:00-20:00 [HAVANA]
2月1日(水) ワルツ3  19:00-20:00 (予定)

2015年7月17日 18日 チャコットまつり 神戸のお知らせ

2015年7月17日 18日 チャコットまつり神戸に行こう!

ダンスの専門店であるチャコットが開催する不定期のバーゲン
「チャコットまつり」が神戸で開催されます。

神戸チャコットまつり<2015年7月17日(金)・18日(土)>

上記のホームページから入館所をダウンロードして記載→会場に行って受付する、という流れです。

大阪で開催された時は男性のストレッチレオタードシャツやラテンパンツを5000円程度で買う事ができましたが、
京都会場の時はそこまでの割引ではありませんでした。
今回もどれくらいかは行ってみないとわからないです(>_<)

7月17日,18日はまだサークルを開始していませんのでツアーは組みませんが、個人的には参加の方向♪

関西のヤング社交ダンスサークル一覧

若者向け社交ダンスサークル『GRAND JETE』(グランジュテ)

天満橋のジャンティで毎週金曜夜に活動しているサークル。大阪だけでなく京都、神戸からの参加者もいる程の人気サークルです。
プロの先生による本格的レッスンで、毎月ごとに種目が変わります。
参加者に合わせて臨機応変に教えてくれて、初心者にやさしいサークルです。
入会金は無し、1回1500円 スタンプカードがたまれば特典あり

社交ダンスサークルCATS

年に2回大規模な若者向けパーティーを開催しています。
パーティーの内容は毎回趣向を凝らした演出で楽しませてくれます。
キャッツメンバーによるデモも見ごたえあり!
紳士的な振る舞いの参加者が多い♪ので、初心者の方も楽しめます。
パーティーの他にはサークル対抗戦、チームマッチ、合宿等を企画しているみたいです。

Dance and Smile

毎月上新庄でパーティを行なっています☆パーティーの日にちが近づくと、踊りたくてウズウズしてしまう参加者も多いはず!
1500円とリーズナブルに毎月パーティーが楽しめるなんて素晴らしい☆☆☆
初心者向けのレッスン等色んなイベントを開催しているので、随時チェックを忘れずにー!

京都 青年 社交ダンス部

京都の超リーズナブルなヤング社交ダンスサークルです。京都にお住まい、勤務地のある方、年齢等の参加条件があるので
詳しくはメールで問い合わせてみてください!毎週金曜夜8時から1時間開催 他の曜日も開催しているみたいです。

管理人が知っている範囲のサークル情報ですので、あしからず!