サークル よくある質問

これまで寄せられた、サークルに関する質問をまとめました。


Q.靴はどうすれば良いですか?

A.初めてお越しになる場合、ダンスシューズは無くても大丈夫です。
社交ダンスを面白いなと思って、これからも続けたいという場合は、専用のダンスシューズが必要になります。
社交ダンス用のシューズは、通常の室内用シューズと違って、床面が滑りやすくなっています。これを利用して、回転をしたり、滑らかに踊ったりする事が可能になります。

ダンスシューズには、ラテン用とスタンダード用の2種類ありますが、両方買わなければ踊れないという事ではなく、どちらか1種類あれば事足ります。
ラテンかスタンダードか、どちらの種目が好きか考えて、たくさん練習したい方のシューズを買うのが良いと思います。

古畑ダン三郎では、若い世代の方にたくさんダンスを始めていただきたいので、必要なものは出来るだけ安く揃える方法をおすすめします!

ネットで購入する場合のおすすめはモニシャンで、価格が他のメーカーより安い(8000円~)のがメリットです。
社交ダンスに慣れてきて、もっと自分に合った履き心地のいいものを探す場合は、セキネケントタカダンス等が有名です。値段は高くなる(13000円~)ため、セールで買うのがおすすめです。

最初は普通の靴でサークルに参加してみて、他の参加者に聞いてみるのが良いと思います。
この場合、細いヒールの様な、床に傷がつくものでなければ問題ありません。


Q.服装はどうすればいいですか?

A.サークルに来たそのままの格好で踊る方も多いですし、汗をかくので着替えるという方もいますので、どちらでも問題ありません。
また、女性は動きやすいようにスカートの方が多いように感じます。


Q.更衣室はありますか?

A. あります。


Q.サークルは皆何時頃から集まって来ますか?
A.部屋は19:30になるまで入れませんので、時間ぴったりに来ていただいて、着替え後にサークル開始となります。


Q.毎週参加できないのですが大丈夫ですか?

A.毎週参加して頂いた方が、ダンスの上達は早いと思います!しかし、仕事や学校で参加できない時も当然あると思います。
皆さんが自分のペースで社交ダンスを楽しんで行くのが一番なので、毎週参加できなくても大丈夫です!


Q.駅から会場までの道のりを教えてください。

A.こちらのページに地図を掲載していますので、参考にしてください。
http://onopod.wp.xdomain.jp/maps/kibishi/


Q.初心者でも参加可能でしょうか?

A.サークルの練習内容は、初心者の方にこそピッタリな内容なので、参加可能です。


サークルの疑問が晴れたら、お問い合わせページへGO!